初めてのパートはコンビニ店員でした

私は結婚をして寿退社をし、子供もできないので毎日暇を持て余していましたが、
これではいけない、と思い仕事を探し始めました。

やはり正社員の採用は難しいようなので、パート求人を重視しました。
結婚して、子供を産んで数年は専業主婦でした。

でも、経済的に厳しく上の子供も小学生になった事もありパートを探すことにしました。

小学生になったといっても1年生になったばかりなので、フルタイムや土日はパートできません。
平日の9時から4時ぐらいで土日、祝日は休める仕事となると、なかなか見つかりません。

最初は随時募集しているようなスーパーマーケットを探しました。
しかし、土日に入ってくれる方を優先して採用していますと言われてしまい、思ったよりパート探しは難航しました。

そんな時に、下の子の幼稚園に近い場所にあるコンビニでパート募集の張り紙をみたのです。
希望曜日と時間は応相談とありましたので、さっそく面接にいき採用されました。

コンビニの仕事は、想像以上に大変でレジ担当と、奥の品出し担当の2名のシフトで昼間は仕事をしていました。
レジは1人だけでお客さんを接客していきますので、お昼時は長蛇の列になってしまいます。

その他にも宅急便の受付、レジ前の揚げ物の準備など沢山の仕事がありました。
後方の品出しも、膨大な品を時間内に品出しを終えなくてはなりません。

9時から4時までの平日5日間でしたが、帰宅するころにはヘトヘトになるパートでしたが、約3年ほど続けました。
どんな仕事も、実際に仕事をするとなると大変な仕事だと思いました。

他の方の体験談も見ると参考になると思います。

40代主婦でパート探しをした先輩ママの体験談