職場選びを間違わなければ安心して働く事ができます

独身時代というのは、気兼ねなく、自分のペースに合わせた働き方が可能です。

しかし、結婚して家庭を持っていると、なかなか同じように働くのは難しいものです。

家族の協力があったとしても、やはり家庭を疎かにしたくはありません。
主婦がパートをする場合には、無理なく時間の融通が利く仕事を選ぶ事をお勧めします。
続きを読む “職場選びを間違わなければ安心して働く事ができます”

初めてのパートはコンビニ店員でした

私は結婚をして寿退社をし、子供もできないので毎日暇を持て余していましたが、
これではいけない、と思い仕事を探し始めました。

やはり正社員の採用は難しいようなので、パート求人を重視しました。
結婚して、子供を産んで数年は専業主婦でした。

でも、経済的に厳しく上の子供も小学生になった事もありパートを探すことにしました。
続きを読む “初めてのパートはコンビニ店員でした”

女性のできる配送業

主婦の日中の時間は忙しく、なかなか家事や育児で仕事と言っても空き時間のない人もいるかと思います。

そういう人に良いパートは、早朝前の勤務ができる牛乳などのルート配送です。

これは、牛乳を購入している固定のお客様に、配送をするサービスです。

時間は夜中の1時から4時くらいまでの早朝勤務がありますが、日中の勤務形態のシフトもあります。

日中の時間帯は8時から16時くらいまでなので、家族が家に帰宅する前に、勤務を終えて家に帰ることができます。
続きを読む “女性のできる配送業”

飲食店でのパート勤務

主婦の仕事で、以外に知られていないのは、ファミリーレストランなどの飲食店の勤務です。

とてもサービス形態が良いことから、働く人はどこかで研修を受けた人や正社員なのではないか、と思いがちですが、そのほとんどがパートタイマーとアルバイトです。特に、主婦のパートや学生アルバイトが多いのが特徴です。

さらに、シフトなどの時間帯もかなり自由がききます。

週に一日、3時間ほどの勤務でも大丈夫なので、お子さんが小さい頃はシフトを少なめにして、だんだん手がかからなくなってきてから本格的に勤務することもできるのです。
続きを読む “飲食店でのパート勤務”